専修の予餞会に行ってきました

部外の友人の少なさを痛感するわけですが、少ないながらも居たおかげで助かりました(´;ω;`)ウッ…


それはそれとしてとらドラ!が大変面白いじゃないですか。
学園ものとかツンデレとか設定そのものは割りとよくあるテンプレなのに不思議な違和感があると思ったらあれだ、SFやファンタジー要素が皆無なんだこれ。原作は読んでませんがラノベでそういう要素を廃したタイトル自体かなり少ないだろうし、そこからヒットしてアニメ化となると更に限られるでしょう。凄い。
原作タイトルの作者が女性であることで得心がいきました。ファンタジー要素がないこと、複数人の絡み合った感情を描くことに注力していること、これら全部いかにも少女マンガ的な特徴です。ラノベの基本フォーマットとして上手く男性向けに落とし込まれてるとも思いますが、女性に人気出てもおかしくなさそう。実際どうなんかな。
そしてやっぱり作画がいい!  基本アベレージは高いし動くべきところでしっかり動くのは見てて気持ちがいい。ネットでは作画にばらつきがあるとか不満も出ているようですが自分は全然許容範囲ですね。
総じて正直ハルヒとかより好きかも。