とりあえず見るといいよ

D
手描きの鉛筆画で、24fpsフルアニメで1249枚で、全編トレスではないオリジナルと参考アリ程度で、さらに板野サーカスだと。もう意味わかんない何これ。
こういう手描きアニメってものも、「ネット上で人に見せて評価される場」が提供されることで初めて“無償で労力を傾けるに値する趣味”として成立した領域だろうなと思う。この出会いとニコニコに感謝。


地デジ録画に関して、安価なアナログHDキャプチャボードPVシリーズで有名なアースソフトPT1という怪しげかつ画期的なアイテムを発売予定らしいが、かのfriioの発売元から更に危険球が放られたらしい。
■フリーオ、最新ソフトでB-CASカードが不要に!
ヤバすぎて笑えてくるレベル。法的なことは判断が付きませんが、B-CASを中心とした日本の地デジシステムが崩壊する兆しがマジで具体的に見え始めてるってことなんじゃないのかこれ。


■同人作家も誤解する二次創作の「合法性」
ネットやMADの発達によって、個人が企業の制作物を利用する場合だけでなく個人が個人の制作物を利用するような場合においても頻繁に議論が交わされるようになってきました。
■“公認MAD”は流行るのか 2次創作のこれから
この辺とかともあわせて。