個人的には

二次元から声優にシフトしたところでオタレベルは全く下がっていないと思うます。
絶望! 合体!! ゴー!!! 毛根死滅丸!!!!! こんばんは管理人です。


本日はアイマスL4UDLCカタログ第四弾配信ということでファンは阿鼻叫喚狂喜乱舞です。やはり月一でこういう祭があるってのが盛り上がり継続の大きな力になってることを実感。月に一回配信時期にしかアイマス立ち上げない、でもアイテムは買っちゃうなんて人も結構居るようです。ていうか自分もそうなりつつある希ガス
そしてこの日にニコニコ市場でのゲイツポイント売り上げがゲーム部門第一位なのは……どう見ても偶然ではないですね。


■東方キャラは確実に若い一般層に浸透している
pixivのイラスト数だけで考察したり記事タイトルのような断言をするのはちょっと安易じゃないでしょうか。こんな調子だと例えばニコニコ市場のゲーム売り上げ本数だけ見て「箱○PS3よりも人気が有る/売れている」との誤解をしかねません。
とはいえある種の傾向を表しているのは確かでしょう。つまり二次創作人気はあると。
先日の記事でも触れましたがその理由はやはり、オリジナルのイメージイラストが、まあ決して上手いものではないというところに起因するのかなと思います。その根拠はというと一応イラストを趣味とする管理人自身の感覚になるんですけども、特にこうして商業タイトルと比べてみると一層明確なものを感じます。
東方の二次創作人気の理由のひとつとして、キャラ設定において二次創作意欲をかきたてるいい意味での余裕やゆるやかさがあるとはよく言われていると思いますが、それは絵でも同様なんでしょう。その不完全さが人を惹きつけるというわけで。
…とえらそうに書きましたが、だったらなんでもかんでも不完全な作品を作ればいいのかというとそうではない。東方という一同人ゲームがここまでの支持を得ることになった背景にはこうしたマイナスではなくプラスの言葉で語られるべき魅力があるのでしょうけど、それを知らないそもそもプレイしてない自分にはそれが出来ないわけで、その時点であんまりこんなこと言うべきじゃなかった…か。というわけでファンの人すいません。


■おっくせんまんの作詞者を捜しています
「なんで今更」感も強いですが、カプコン円谷プロ著作権許諾を取るのでここまで手間取ったとも考えられます。となると近くCDが出たりカラオケ配信されたりするんですかね。


■著作物利用拡大へ法改正 ネット配信向け政府方針
こうした公の動きで、初めて規制一辺倒でない話を聞いた気がする。いい傾向なんじゃないかな。ニコニコでもMADが削除されづらくなるかもとの見方もあるようです(権利者を騙っての削除申請がしづらくなるなどで)。
あーアメリカのフェアユースとかも調べないとなー。