ハッピバースデーおーれー

エヴァ破見てきました。
総合的に、すごくよかったです。相変わらずアニメ魂、SF魂をゆさぶる描写がよくわかってる。
細かいことを言い出せばいろいろあるけど、まあそれを口に出すのは野暮でもあるしネタバレでもあるので自粛。
ただとにかく、今や世紀が変わって「新世紀」の肩書きが付かなくなったこのエヴァはまさしく世紀をまたいだ変化を象徴するアニメで、94年放映開始したテレビアニメ版から変わった部分変わらなかった部分は、そのままアニメというもの全体とそのファンを映し出してるのかなあ、なんぞと思いました。


ちなみにレイトショーで午前0時から見てました。つまり俺の新しい1年はエヴァとともに始まりました。いいのか俺。
まあいいか。