梅雨

■日本ゲーム業界が復活するには「“まず日本”という考えを止め世界で売れるゲームを」…カプコン竹内氏
カプコンはこういうスタンスですよね、まあそれなりに説得力なくもないですが。しかし日本以外を「世界」って単語で人括りにしてて多分欧米のことだと思うんですが、全部いっしょくたに見てしまっていい市場なんですかね。
あちこちで言われてるけど、日本で売れるゲームを作れないところが世界市場を目指せるわけがない、っていうのは確実に真理かと。


■アニメで阿波踊りPR 「空の境界」使いポスター製作
阿波踊りでらっきょ(と略すらしい)。ufotableのスタジオが徳島にあるかららしいが、作品内容的には関係ないのかね。こういう漫画やアニメをフィーチャーしたPRポスターもメジャーになってきたんですかね。


最近驚くのが、他社さんとの飲み会とかで若手の人と喋ると結構エヴァの話が通用すること。TV放送時から見てたという筋金入りの人(しかも女性)がいたりもしたが、やはり最近映画やパチンコで知ったという人が多い。いかにも体育会系リア充な人々がエヴァを語る姿を見ているとなんとも複雑だが、改めてエヴァガンダムはすごいんだなということを実感。