弟が旅立った

■買い物について
あー、これわかるって人多いんじゃないですかね。まあ俺の場合本やデジタルガジェットの類があるけど独り暮らし始まったらそれもわからんし。つか賃貸での単身生活続けてると自然とこうなるんじゃないのかね。
この人はてなの副社長なんでこのサンプルの社員というのははてな社員の人々ですね。むべなるかな、という感じ。

ここに書いてあるような人は、「配偶者も要らないし、子どもも要らない」というマインドだと思う。消費の欲望低下と非婚化・少子化とは根が同じなのでは。

はてブより。確かにここに感じるのは今流行(笑)の「草食男子」的エアーかも。
もしかしたらこのご時世、対人コミュ関連(男女関係含む)以外に一定の欲望を抱く人はことごとく「オタク」呼ばわりされるような時代になってきてるんじゃないかなあ、という気がする。ちなみにそれらを欲望し充足する人々は「リア充」として対立項に置かれるわけですな。


■全世界100名以上のイラストレーターが描く「スター・ウォーズ画集」 日本からは西又葵ともう1人が参加
確かに妥当なところで行くならジャパニーズマンガの代表たる鳥山明とか大友克洋、あるいはサブカル受けするいかにも通好みな実力派ってところで寺田克也村田蓮爾なんやらかんやらあるでしょうけど、ここであえてこの人を選んだのがすげー…
この画集見てみたいな、多分お値段的に買う気にはなれないものになるんだろうけど。