このカテゴリも

久々の更新。
こういう話題で長文を書く情熱が無くなってきてるってことなんだろうな…


■ぜんぶ、KOFのせい
KOFと90年代オタファッションについての文化論(?)。冷静に見れば突っ込みどころはあちこちあるんだろうけども、余りに美しく力強い名文ぶりにそんなことはどうでもよくなる。
確かにオタクとヤンキーの文化的交差点って実は結構あるんですよね。いわゆるDQNネームとかも今でこそオタクが笑いものにしてますけど、かつて中二病が世をはばからなかった時代のオタクたちのハンドルネームと実は何も変わらない。結構そういうセンスが近しいところにあるんだと思います。
KOF含めた格ゲー、ゲーセン文化もそうで、思い返してみればかつてゲーセンというのは不良が行くところでした。今は多分都市部のハイテクゲーセンがオタク〜一般人フィールドで、地方だと未だにヤンキーのたまり場になってたりするんですかね。
まあなんにせよこういう主観にまみれた回想録というのは面白くてしょうがない。