設置

dekeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
わかってはいたけど目の前にすると圧倒的www
机の横幅が余りに足りなくてスピーカーを横倒しにしてモニタの下に入れてます。
ちなみに左が新しくきたMDT243WG-SBで1920×1200、右が今までもお世話になってたDELLの2001FPで1600×1200です。画面縦の物理的な大きさが若干違うものの解像度はいっしょなのでそんなに問題ないです。
問題なのはむしろ色で、見比べて余りに映りが違うのでびっくり。CGイラストとかそれなりに長くやってるくせにキャリブレーション(要は色調整)なんぞ気にしたことも無かったんですが、さすがに目の前の二枚の色が違いすぎるのは困るのでちょっといろいろやってみました。

……がっ……無理っ……!
新顔の左に右を合わせる方向でやってみたんですが、そもそも物理的に表現できる色範囲が違いすぎるので、彩度の高い青や緑に合わせると今度は淡い色がふっとんだりとかでどうしようもない。
というわけですっぱりあきらめて基本的に右はテキスト用、左を画像映像用に考えることにしました。
ウェブブラウザと2chブラウザをそれぞれで同時に開いたり出来るのが便利すぎてますますダメ人間になりそう。






さて……