ニコとかMADとか

■ニコニコ動画とテレビと慣れと速度
これ、凄いよくわかる。
短時間に多量に与えられる“情報の洪水”がある種の気持ちよさをもたらすということは確かにあるけど要はその程度問題の話なんだろう。ニコ動なんてオタク兼ヘビーなネットユーザーの巣窟なわけで、そんな連中に合わせたコンテンツが情報の量、速度ともに過多になるのは自明。
考えてみれば「動画とコメントを同時に見る」という前提自体にまず情報処理速度のハードルがある。きっとこの記事にあるような年配の方々に見せたら戸惑うに違いない。


■Youtubeにおける角川の動画投稿への対応
角川のこれは英断だと思うが、世の中が「著作権者に好意的なMAD」ばかりになってもつまらないだろうなとも思う。とはいえそんなものは端から「公認」なんて得られるわけもないし、それを目指すものでもないけど。