絶望したら、SZBH

■「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…?
もっともらしい数字をたてにみんな各自のニコ動衰退論を語っているわけだけど、


■Alexaを信用している日本人がいまだにいるのに驚きだ。
■驚きだそうなのでAlexaとGoogle Trendsのニコニコ動画アクセス状況を重ねてみた

ということで、少なくともこのAlexaの数字だけを鵜呑みにすることは大変危険であるのは確からしい。


こういうニュース系板の2chスレで、果たして書き込んでいる人間の何人が>>1の元ニュース記事を読んでいるのかはなはだ疑問ではある。
一見議論そのものは活発なように見えるけれど、実はおのおの誰と対話しているわけでもない独り言が蓄積されているだけで、それが一見スレッドという狭い世界の中でのマスと錯覚されてしまい、外部メディアがそれを取り上げるときにさもネットの総意であるかのようにしばしば演出されてしまう。
結構こういうことは一般的にあることなんだろうな。気をつけましょう何事も。


■公共の場で萌え絵を見ると、どうしたって反応してしまうよね(オタだから)
こういうところでダメオタクアンテナがビンビン反応してしまうというのは非常によくあります。
案外“一般の人”は気にしてなかったり、単に上手な絵だなとだけ思ってたりするようですけどね。