E3の話

一応説明しとくとE3ってのはアメリカのゲーム発表会です。
世間的には、FF13の発表がなされ「とりあえず開発中止でないようでよかった」と胸をなでおろしたかと思いきや、なんと海外ではPS3箱○のマルチ展開となり国内では箱○版発売の予定は今のところないと発表されて各所に波紋を呼んでいます。
スターオーシャン4箱○独占とか、スクエニもいまいち腰が定まらない印象ですね。
しかし箱○持ちの自分としては気になるのはむしろこちら。


■Xbox 360 新機能詳細:HDDインストール、LIVE Party、新ダッシュボード
かなりの機能拡張ぶりで、これが新しく発売する新型の機能というわけではなくてソフトウェアアップデートで対応というのだからなんともありがたい話。
ひとつずつ見ていくと、

  • ハードディスクからゲーム起動

これが一番のトピックかと。読み込みが早くなるということよりむしろ、箱○の騒音の原因だったドライブ回転音から開放されるというのがあまりに大きい。

  • 新ディスプレイ解像度サポート

個人的には関係ないですが、PCモニタで今プレイしている人、これから考えている人にはこれまた福音。

  • マーケットプレースにWebからアクセス

どういう機能か詳細は不明ですが、アイマスプレイヤーがDLC配信日に出先のPCで即効DLCを購入しておいて帰るや否やプレイするという使い方しか思い浮かびません。