久々に

絶望した!! 研究室の院生がアケ版からのアイマスプレイヤーであることを知って絶望した!!!
なんだろう、マジで世の中にはオタクしかいないんじゃないかという気になってくる。やっぱり俺の周囲の環境がおかしいのか。


最近カテゴリ分けが難しいというか、めんどくさくなってきた。オタ話と雑記の区別とか。誰も気にしてないだろうしどうでもいいんだけどさー。



初出は割と前だけど今回新録再うpだそうで。元々既存曲のトラックにオリジナルのラップを乗せたもので一度権利者削除を食らっていたものが、正式に権利者(オーケン)の許可を受けることが出来たそうな。
今までなかったようなことがどんどん起こる場として、やっぱりニコニコは面白いと思う。


■フランスに於けるMADの取扱いについて少しだけ
フランスのパロディ条項やアメリカのフェアユースなどの話について。海外の事例を知らなかったのでメモ。
しかし

著作物というのは一方的に「見せていただく」「聞かせていただく」ものじゃない。演奏や二次創作などの形で使われて発展させていくもの。

もちろん二次創作が売り上げに貢献する必要なんてものはないし、ましてや上下なんてものはない。

MADが違法な先進国って日本とイギリスくらいなんだけど

この言い切りっぷりがすがすがしすぎてたまらん。