いや、単純に数字見るのって楽しいよね

■2007年キャラソンCD売り上げランキング
キャラソンということで、「キャラクター名義で発売されたCDランキング」のようですね。オリコンソースらしいので恐らく数字は確かでしょう。
なにぶんデータ量が多いので5位までのタイトルと売り上げ枚数だけ抜粋します。まずはシングル編。

1 もってけ!セーラーふく 163435枚
2 PERFECT-ACTION -DOUBLE-ACTION COMPLETE COLLECTION- 79504枚
3 仮面ライダー電王 Climax Jump DEN-LINER form 65837枚
4 Sakura addiction 64743枚
5 もってけ!セーラーふくRe-Mix001〜7 burning Remixers〜 59198枚

やはりらき☆すた、引いては角川勢の圧倒的戦力が目に付きます。もってけの文字通りの桁違いぶりもですが、リミックスがこの位置って凄い。
2位と3位は電王です。特撮は正直門外漢なんですがなかなかどうしてあなどれませんね。
4位はなんだかわからなかったのでググったらリボーンのキャラソンのようで。同じ女性層支持ということならテニプリがあると思うんですが、さすがにブームも落ち着いたということでしょうか。


さて次はアルバム編。

1 TVアニメ『らき☆すた』後半エンディングテーマ集 白石みのるの男のララバイ 13912枚
2 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST FINALE 12494枚
3 THE IDOLM@STER Christmas for you! 12012枚
4 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早 11641枚
5 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ 11184枚

1位はさすが。ほとんど悪ノリで出した(ように見えた)CDでこの数字とは。
しかし個人的に本番は2位以下から。うっかりコピペし間違えたみたいにアイマスが並びますが6位以下もずらずらとこれです。なるほど2007年はMAの年だったか。つくづく10人もキャラが居てそれぞれのアルバムに有意な売り上げ差がついてないってのは凄いな。


リンク先サイトには他の年や声優CD売り上げデータベースとかもあるので好きな人はどうぞ。水樹奈々がバケモノなのはよくわかりました。


■「荒木がまた若返った件」がガセな件
ここでも紹介したので訂正ニュースを。さすがにあれは若すぎでしたね。しかし残念だ、なぜか。