愛車近影


夏くらいから自転車買おうと思ってて、こないだようやく受け取れたのがこれ。
最初からそこそこのお金出すつもりだったので部屋で保管するために折り畳み。
ママチャリ以外を買うのは初めてだったのでいろいろ調べてにわか知識を吸収したんですが、
基本的に自転車の大原則として
「軽い自転車=いい自転車=高い自転車」
ということがあるようです。
重量を軽くするためには素材自体をステンレス>アルミ>カーボンと
ランクアップさせる必要があるわけで、お値段に直結するのは至極当然ではあります。
そして実際軽い自転車は乗り心地がまるで変わります。
試乗で8kg、お値段15万円ほどする折り畳みに乗った時には、
なんというか自転車が体の一部になったかのような一体感がありました。
恐らく普通のママチャリは15、6kgかそれ以上あるでしょう。
ちなみに自分が買ったこいつは12kg弱です。


そんな感じで、ちょっと自転車を趣味にしてみようかな、などと。