文コンでした

俺が最年長とかちょっと。


■大阪日本橋プロジェクトにいとうのいぢデザインのマスコットキャラ
高校時代はよく行ったな日本橋


■エロゲのヒロインがあんまり化粧に縁がないような“気がした”ことについて考えてみた
基本的には男性目線からの分析で確かに頷けるんですが、自分はむしろデフォルメされたマンガ的イラストによる化粧というものの表現の難しさに目が行きますかね。
不要なものは省略され必要な部分が強調されたデフォルメイラストにおいて、既に化粧は必要ありません。無論記号として「このキャラは化粧をしている」ということを表現する術もありますが、それはある意味余計なディテールの追加でしかないわけで。
逆に「化粧」を表現するために化粧前の顔というものを用意するという考え方もありますが、そもそもイラストにおいて化粧前の整っていない顔、まあぶっちゃけブサイクを表現することは大変難しいです。そこを突き詰め始めるとどんどんデフォルメ度数を下げ、リアルに寄る必要が出てきます。しかしその労力に見合ったリアルなブサイクの需要があるわけもなく、誰も描かない。こんなところでしょうか。