最近本買いまくり

画集とか大判本の類が多いんですが、ここ数週間で4、5冊は買ってます。ほんと通販クレカ払いは金使ってる実感がなくてヤバイですね。


■スクウェアエニックスのサイトで謎のカウントダウン 新作発表か!?
これはまさかバハムートラグーン!!?
なわけないか…そういえば昔出てたバハラグのファンブックの開発者コメントに「出来たら続編も作りたいです」って書いてあったのを思い出します。切ねえ。


■日本のWikipedia編集回数ランキング、1位は…
まあ案の定というか。wikipediaは日本のオタク特有のデータベースへの異常な執着を具現化する格好の場所になってますよね。
ランキングだけじゃなく具体的な編集回数も見てみたいところ。しかし舞-乙HiMEが二位なのはかなり意外だな、なんかあったんでしょうか。


■初音ミクのコスプレをしたアニヲタのキックボクサー「長島☆自演乙☆雄一郎」が圧勝で新王者に
最近スポーツの世界でもオタをカミングアウトする人が増えてる気がしますが、これはかなり極まってますね…しかもそれで更にガチで強いというのがなんともw


■「二次元キャラとの結婚」を考えてみる
ちょっと前にこの署名活動が話題になりましたけど、「○○は俺の嫁」とかいう言葉を本気で言うならそれなりの覚悟も必要だぞという話ですね。
つかここに書かれていない婚姻に最も重要なポイントは「互いの同意が必要」という点だと思うんですが、となると二次元キャラの意思を確認する手段が無い以上原理的に結婚は不可能なんじゃないかと思ったり(ギャルゲーの類なら可能なんでしょうかね、主人公の主観の問題がありますが)。
二次元に限らず架空のキャラクターやひいては現実のアイドルを愛でることにももし何かしらの美学があるとしたら、それは“こちらが幾ら愛を注ごうとも向こうは決して自分ひとりを愛してはくれないこと”の侘び寂び的な何かだと勝手に考えているので、正味こういう行動は無粋だなと思わざるをえません。あとどのみちキモイことに変わりはないであろうことも承知しておりますとも、ええ。
あー、久しぶりにオタっぽいこと言ったぜ。