秒速5センチメートル

連作短編3章構成の2章まで見るというなんとも中途半端な状況。
しかし新海誠はやろうとすることが全くぶれないな。その分ワンパターンと言われるかもしれないけど技術面で着実に成長はしてるし。
多分訴求する層はとんでもなく狭くて、特定の嗜好を持った特定の年代の男にしかこれは通じないんじゃないかと思う。でもきっと新海はそれでいい。個人的にこれはオタクっていうかちょっと小ざかしい文科系少年だった人にど真ん中ストライクで、そういう意味でハルヒと性質的に表裏一体な雰囲気があるような気がします。マクドでオパビニアとハルキゲニアで盛り上がる小学生カポーなんざ宇宙人未来人超能力者と同じくらいファンタジー


あれ、目からよだれが。