対五月病ショック体勢


IKZOクール過ぎる。


■ベーリング海でのカニ漁を再現した『Deadliest Catch』の最新スクリーン&プレイ映像
以前からごくごく一部で話題を呼んでいる箱○ソフト。もうこのゲーム内容だけで行き過ぎたアグレッシブさが伝わってくるわけですが

本作に登場する20人のクルーは実在するカニ漁師です。

サッカーや野球ならともかく誰が得するんだそれは。


■紀州備長炭とびんちょうタン〜アニメと地域活性化
和歌山社会経済研究所本気だ。まあ真面目な話、結局キャラに頼った町おこしの効果はあったとしても一時的なもので、中長期的には地元の地道な魅力や産業の開発無しには立ち行かないものだろうとは思います。


■「私はプロです」という時の心理
前提としてちょっとしたプロアマ定義論争があったんですがまあそれはおいといて、このモデラーの例でもそうですがどんどんプロとアマの垣根が低い時代になってきていて、だからこそ何がプロなのかで議論するような事態になったんじゃないでしょうか。
世の中の仕事を大雑把に二通りに分けると、一方は対価が貰えなければ誰もしないような仕事、もう一つは趣味の領域にも隣接していて対価が貰えなくても誰かがやってくれる(かもしれない)仕事があり、後者はだからこそ競争が激しいわけですが同時に現在ツールの普及と価値観の多様化も進んで、そのロングテールではほとんどアマ同士の間で生産と消費のサイクルが回るような事さえ起きてるのが現状じゃないかと。


■ザ☆ネットスター! ねとすた動画 - 金朋地獄のターン
これはれっきとしたNHKBS2のレギュラー番組の公式サイトです。
柚木涼香金田朋子とかねとすた動画とかどう考えてもお前ら趣味でやってるだろ。俺にやらせろ。