西日前夜とかそんなの関係ねえ

■『3Dカスタム少女』はゲームじゃなくツール
今更な気もしますが、一応エロゲーの話とリンクが含まれているので各自ご判断の上お読みください。

ニコニコでも既存キャラの再現動画とかがあがってるけど、メーカーとしては期待通りなんだろな。
公式ページ内の解説を見ると、3Dキャラのカスタムツールとして以上にMAD制作ツールとして強く意識されてるんじゃないかと思える。だって普通のエロゲとしての用途でブルーバックとか映像エフェクトとかいらんだろjk。
輪をかけて凄いのが一番下にある画像や動画の利用についての注意書き。蝶大雑把に要約すると「オリジナリティが加味されていれば同人などでの利用おk」ということらしい。

何らかのオリジナリティが加味されている事が前提になります。
いわゆる「ファン活動」を超えたレベルでなければ、基本的には問題ありません。

なんてファジーな文言。でもこういうことに関しては、この程度の曖昧さでしかし一定の線引きを示しておくということで、同人やMADの作り手側もある程度安心して制作できるんだろうと思う。大手コンシューマーメーカーとかとは違う一エロゲメーカーだからこそ出来る対応だろうな。
とはいえこれが何がしかの「制作ツール」として大いに利用されるかどうかはまた別問題。