電車で見かけた人シリーズと思いきや

電車内で全く偶然にも数年来会ってない友人と再会した。人生いろいろだなあ。管理人ですこんばんは。


■ねとすた☆あねっくす
これは正真正銘皆様の公共放送NHKの番組のサイトだよ。いいのかこれで。いやもっとやれ。


■「ハルヒは、いい」――米国の砂漠でアニメを語る“グランピーじいさん”に、いろいろ聞いてみた
時間がなくてこの人の動画あんまり見れてないけどホント凄いな。

――一番好きなアニメは何ですか。

 うーん、1つだけ選ぶのは難しいですね。「紅の豚」かな。でも「千と千尋の神隠し」「ナウシカ」「王立宇宙軍 オネアミスの翼」「マクロス」(TVも映画も)、「Zガンダム」「ほしのこえ」「灰羽連盟」「千年女優」「火垂るの墓」も好きですよ。

こんな老人になりたい。
改めて貼っておきますね。
D


■最近のアニメ - RD 潜脳調査室雑感
確かにある意味で今期一番の注目作かも、RD。士郎正宗とIGで攻殻を期待させておきながら、出てきたのはその予想を裏切る、しかし実に珍妙な味わいの作品でした。基本的に一話完結式の、老人と少女のサイバー探偵マターリアニメ、とでも言えばいいんだろうか。売れるタイプじゃないだろうとは思うけど、シュヴァリエといい時々IGはこういうものを作ってくれるんだなあ。
中段以下の解釈は、実感はわかないけど面白いなと思う。